2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山へ

P1090887.jpg
山の中で怪しい動きをするナゾの3人組の正体は
P1251339.jpgP1251341.jpg 
どうも!ローギンです                  どうも!山土です               


右田農園は毎年この時期になると、
ただまき農園と共謀の上、
山へ山土を取りに行きます。

ウチでは山土から野菜の苗土を作ります。
土なんてどれも同じですたいというそこのアナタ

 チッチッチッ (笑)


Q.山の土になくて、ハタケの土にあるものって、なーんだ???

①希望
②草の種
③愛

A.はい。答えは夢も色気もない2番ですねー

ワイルドな雑草の成長スピードに野菜たちはついていけないので、
スペシャルなオリジナルブレンドの苗土を仕込んで苗作りをしています。

 ~実は市販されている苗土の方が安上がりで話も早いんですが、
  いろんな混ぜ物がされているので面倒だけど毎年苗土を仕込みます

もちろん山土だけでは良い苗はできないので、
バーク堆肥・EMぼかし・腐葉土・くん炭、
場合によったら赤玉や鹿沼土なんかも混ぜ混ぜして
2週間ほど寝かせてオリジナルブレンドの苗土にしています。

春夏野菜の苗作りは約1ヵ月後にスタート
なので苗土作りは再来週あたりから開始です。
配合は企業ヒ・ミ・ツ


ウソです☆

でも、感覚で作っているのでレシピはありません。
 (おほっ、なかなかカッコええこと言った
でも、見たい(手伝いたい)って方はいつでもどうぞー




P1251347.jpgP1251345.jpg
ちなみに、こういった共同作業は全てローギン通帳に記載されて、
我々の貴重なヘロヘロは厳格に管理されております(笑)

ローギンてなんですねん?方はコチラ
 ↓  ↓  ↓
http://migitanouen.blog17.fc2.com/blog-entry-75.html
[ 2013/01/25 ] ハタケのこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://migitanouen.blog17.fc2.com/tb.php/200-e85c3cbc













