2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんとなく眠れなくて思ったこと

昨日のyukashi朝市とミドリ朝市では、
予想以上にたくさんのお客さまにお買い上げいただきました。
暑い中足を運んでくださった皆さま、
yukashiさん、ミドリカフェのウチダさん、
本当にありがとうございました。

おかげさまでトウモロコシは好調で、
お客さまはじめ、知り合いや友人からも
メールなどで嬉しい感想を送ってくれます。
恥ずかしい話ですが、
読んでるうちにちょっと涙ぐんでしまうくらいで、
農業をやってきて良かった、
明日からも頑張ろうと励まされています。


いま収穫中のトウモロコシは、
ちょうど肥大期と大雨が重なって
ハタケが畝間潅水状態になった時のトウモロコシです。
あの時は大雨にハラハラして夜も眠れないほどで、
片付けにもものすごく苦労しましたが、
災い転じて福となす、というか
現在収穫中のトウモロコシは、
とても張りのあるどっしりとした仕上がりになりました。

でも、一方では知人の農園のトウモロコシに被害が出たり、
九州では大きな被害が出たりと、
自然相手の仕事なので明日は我が身。
最後はやっぱり運次第です。

自然任せであるリスクと農薬を使わないことのリスクは、
けっこう自分の中では大きな不安になっていて、
一度不安になるときりがなくて、
この仕事に向いてへんのかな、と本気で悩むことがあります。
そのリスクを1つずつ減らすために毎日作業をしています。
もちろん好きでやっている仕事ですがツライ事もとても多いです。
それでもなんとかやっていけるのは、
やっぱりウチの野菜を喜んでくれる人が居てくれるから、
本当にそれだけの理由なんだと思います。

農作物に同じものはなくて、
選別で同じように揃えているだけです。
ハネものがあった上で野菜が商品に変わります。
農薬を使わないことで手で害虫を駆除しています。
自然相手であるために時には野菜をハタケにすき込んでいます。

もしできることなら、
そんなことも知ってもらえたらと思います。
[ 2012/07/16 ] その他のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://migitanouen.blog17.fc2.com/tb.php/167-ff0c6aa0













