2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

EMぼかし作り

右田農園では追肥にEMぼかしをつかってます。
EMぼかしってなんじゃていうと、
まあ簡単に言うと
EM菌(有用微生物群)で発酵させた肥料、、、
まあ詳しくはネットで検索すればずらーっと出てきますので

一言で「EMぼかし」とか言っても
世の中にはいろんなのんがあるみたいっすね。
ウチのは宍粟市のK沼さんが主催してる
ぼかし作りに参加して共同で作ってます。
そして今日はそのEMぼかし作りの日でした

【けっこうキツイ作業でもみんなでやれば怖くない
20110918143013.jpg

材料は米ぬか・油粕・魚粉、そしてEMの活性液です。
発酵すると麹みたいな「もわん」とした良い香りがします。
みんなでやれば
 1.材料を大量購入するから安くあがる
 2.しんどさがやわらぐ(気がする)
 3.作業しもっての農業バナシがおもしろい
といったメリットがあります。
家庭菜園をしてはる人から農家まで、
量はそれぞれやけどみんなでエイヤッとやっつけます。

今回仕込んだEMぼかしは秋野菜の追肥に使います。
使い始めて今年で4年ですが、
とっても優しい肥料で使い勝手も良くて、
ウチの野菜の藤川球児です
(えーと、切り札って意味のアレで)

次回は来年の3月頃の予定なので、
興味のある方は参加してみて下さーい。
[ 2011/09/18 ] ハタケのこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://migitanouen.blog17.fc2.com/tb.php/125-6274a9c0













