2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

草マルチ

今日もローギン。
ただまき農園と労働の貸し借りです。
挿し苗ジャガ掘り
梅雨の隙間をぬって効率的にシゴトできました

午後は刈り草をトマトやなすびの畝に敷きまくり。
(ビニールマルチに対して草マルチと呼んでます)
最後はすき込めるし雑草もちゃんと抑えるし、
保水排水通気地温抑制はポリより断然いいと思うので、
ウチでは主に果菜は草マルチにしています。
土にも優しくゴミも出ないエコマルチ

-ほんまは全ての野菜に使いたいけど、
 量が確保できないのと手間がかかるのとで、
 トウモロコシやカボチャなど面積のいる野菜は
 ポリのマルチ使ってます

夏野菜の定植時に草が伸びてないから、
毎年草が伸びるこの時期が草マルチシーズン。
本当はもっと早く敷きたいんですけどねー
来年こそはなんかええ方法を考えよう
[ 2011/06/19 ] ハタケのこと | TB(0) | CM(2)

おつかれさーん

今日のローギンいい感じやった。
行ったり来たりすぐできる距離に即戦力になる農家がおるって心強い。
これからもよろしくです。
[ 2011/06/20 04:01 ] [ 編集 ]

Re: おつかれさーん

こちらこそ大助かりでした。
まだ借りが14.5ヘロヘロ残ってるので
お盆までには返済したい!
と思いながらもまたジャガ掘り頼みたいっすー。
[ 2011/06/21 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://migitanouen.blog17.fc2.com/tb.php/101-ee28cbed













