FC2ブログ
2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もろもろ

伝達事項

関係者各位【重要】

~バジル部休部のお知らせ
先のブログでバジル部の部員を募集しましたが、
急遽今年のバジルの栽培面積を縮小することになりました。
入部をお考えの皆様、本当に申し訳ありません

ぜひ来年のバジル部復活に向けて
指先の鍛錬を怠らぬようお願い申し上げます。




苗土仕込み

例の山土をふるいにかけるとー
20130214145803.jpg
こんななります        いろいろまぜまぜして寝かすとー   こんななります
20130214151206.jpg                     20130214152001.jpg


そして、明後日デビューします




Parland

20130224182738.jpg
まったりとした日曜日の昼下がりでありました
20130224174117.jpg
スポンサーサイト
[ 2013/02/26 ] その他のこと | TB(0) | CM(0)

人事異動

異動の季節になりましたねえ。
人事異動ってなんかカッコええなあと思って、
とりあえずやってみました(笑)



辞令

三輪 よし子 殿   もろこし部 部長   を命じます

中村 基子  殿   きゃろ部 部長   を命じます

前川 利恵  殿   いも部 部長   を命じます

二代目    殿   農産加工準備室 室長代理補佐(仮)
             お花係 係長   を命じます




毎週木曜日に手伝いに来てもらっている
ハハクニ3人娘(元)も3年目を迎え、
3階級特進で要職に就任しました(ぱちぱち)

ちなみに、右田農園の役職に就く条件は、
資格経験履歴書不問、但要汗、万歳!

えーと、役職手当も特にありませんがね
ま、とにかく頑張りましょっ



各部部員大募集中なのでヨロシクです☆ (かけもち可)

◇もろこし部
内容:トウモロコシの播種、定植、追肥など
期間:3月から7月までならいつでも!
待遇:作業1時間につきトウモロコシ1本

◇きゃろ部
内容:人参の除草、追肥、収穫など
期間:8月から12月までならいつでも!
待遇:作業1時間につき人参1kg

◇いも部
内容:ジャガイモ、サツマイモ、里芋の栽培と収穫作業
期間:3月から11月までならいつでも!
待遇:作業1時間につきジャガイモ1kg

◇草刈り部
内容:草刈り
期間:5月から11月までならいつでも!
待遇:時給750円~(経験者刈払機持参者熱烈歓迎燃料支給万歳!)

◇バジル部
内容:バジルの収穫
期間:6月から7月の早朝
待遇:有給(採れ高制)

◇ミドリクラブ
神戸岡本のミドリカフェによる楽しいクラブです☆
詳細はコチラ
 ↓  ↓
http://midoricafe.jp/event/midoriclub.html


各部ともマジメに部員募集中です。
やあやあ我こそは~って方は、
右田農園もしくは各部長まで、
どしどしご応募下さいマセ~☆
[ 2013/02/22 ] 助っ人のこと | TB(0) | CM(0)

保存会講演会

日曜日はひょうごの在来種保存会主催の
講演会に行ってきました☆

テーマはもちろん「種」

◇ゲスト
・船越建明さん(広島県農業ジーンバンク)
・岩崎正利さん(長崎 ハチマキ自然農法研究会)

実は講演会は眠たくなるからあんまり行かないんですが、
今回は代表の山根さんが絶対来いっていうから。。。
でも、めちゃめちゃ有意義でした。行って良かった


船越さんは技術屋として純粋な種(しゅ)の保存を、
岩崎さんは生産者として種採りの多様な楽しみを、
それぞれの語り口でステキに話してくださり
ものすごく為になる楽しい1日でした。


野菜って、農家って、
なんかええなあって思いました
種を採る農家は、
種の性質や歴史を受け継ぐと同時に、
種を採り続けてきたたくさんの想いを受け取って、
食を通じて人をつなげる、人に伝える。
大事な仕事を任されているんですねえ。


相当マニアックな講演会なのに各地から150人くらい集まっていて、
山根さんのやってきた10年間が会場に詰まっているように見えました。
やっぱスゴイなあ、山根さんは☆
[ 2013/02/20 ] その他のこと | TB(0) | CM(0)

のき

いも部長こと、りこりす先生こと、前川さんから
使わなくなった机と椅子をいただきました
20130211151049.jpg
オサレです
作業台に使うのはもったいない
~テラスでブランチですわーラララ♪
て感じだ☆
いやいや、テラスじゃなくて今日は「軒(のき)」の話でした。

ウチから徒歩1分の山本建築さんに
作業用の軒を作ってもらって丸1年。
以前はこんな感じでした↓
P5250742.jpg
アフター
P4140888.jpg P4140887.jpg

けっこう奮発したけど、こいつぁースゴイ軒ですたい

P6140968.jpg P7251085.jpg
玉ねぎでもニンニクでも何でも吊るしてしまうのだ

20120509125046.jpg
屋根も大活躍草マルチ用のライ麦を天日干し&ビールを飲んでも気持ちイイー

P6270997.jpg P8181117.jpg
ジャガイモの乾燥や選別、カボチャの追熟にも便利にゃのだ

P7041005.jpg PA251162.jpg
雨が降っても日が暮れても出荷作業がらくらく

20130210123635.jpg
そして今は、、、コンテナと堆肥でぱつんぱつん

当分ブランチするスペースなさそうやけど、
軒さん、今年もよろしくお願いしますよー
[ 2013/02/11 ] その他のこと | TB(0) | CM(0)

アロハ~

どもども、お久しぶりです(笑)

あまりにも寒いのでハワイにお出かけ
という訳にもいきませんが、
今日は暖かかったのでハワイ気分で
トラクターかけまくりましたよー


すっかりブログをサボっていたので、
ここで2月の中間報告です☆


【事務シゴト編】
・今年の計画作り
・種と堆肥の発注
・その他もろもろの発注

今年もステキな計画をたくさん立てておりますゼ
誰がやるんだろ、これ


【ハタケシゴト編】
◇新しく借りたハタケの整備
20130203155541.jpg20130203155525.jpg
草の種(穂)が付いてたのでファイヤーーーッ
風下から火をつけるとじわじわ燃えていくんですが(左)    風向きが変わると火が走って一気に燃えるう(右)
山火事注意
(ハタケのぐるりは刈り込んでいるので大丈夫っす。でもちょっと焦ったっす。)

んで、トラクターかけていっちょあがり、
てワケにもいかなくて、
4隅の高くなってるところを直したり、
埋もれた溝を直したり、
なんかいろいろ直していっちょあがり
20130131154641.jpg


◇ゴミ拾い
20130131120614.jpg
国道沿いのハタケはゴミが多い。。。
どうせならもっとええもんほかしてよお


◇白菜やキャベツにかけてた防虫ネットの片付け
20130131112606.jpg 20130131113825.jpg
道で乾かしてからまきまきしました。


えーとですね、
ブログ久しぶりすぎて終わり方がわからないんですが。。。
んと、とりあえず、、、オヤスミなさい!
[ 2013/02/10 ] ハタケのこと | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。