FC2ブログ
2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

餅つき大会!

昨日は7軒共同餅つき大会ってことで、
みんなで力を合わせて
お正月用のお餅をつきまくりましたゼ
PC271290.jpg PC271292.jpg
PC271293.jpg PC271298.jpg
PC271303.jpg PC271308.jpg
PC271314.jpg PC271312.jpg
数えてないけど、全部で500個以上はできたハズ☆
白餅、あんこ、きな粉、エビ

今日はカラダが痛いけど、、、
めちゃめちゃ楽しかったから恒例行事に決定
スポンサーサイト
[ 2012/12/28 ] その他のこと | TB(0) | CM(0)

ウチもようやくIT革命(笑)

今日も寒かったっすねー
朝っぱらから雪の中で白菜収穫して、
身もココロもクールになりました



こんな日にはストーブに密着して
コーヒー片手に家ナカ仕事をしていると
シアワセ~な気持ちになりますよね

でも年末~年始にかけては、
1年間の集計と来年の計画作りでパソコン仕事が盛りだくさん
ダラダラやってると精神衛生上よろしくないので、
短期集中でやっつけたい

て毎年思うんですが、
売上や集計表は独学で覚えたエクセルで作っていたので、
修行のような無駄な手打ちに苦労してました



「もう、こんな生活、ヤダ。。。」

と思っていたとある日の昼下がり、
当たり前だと思っていた日常は、
とあるパソコンの先生によって打ち砕かれたのです

【集計表をスイスイやっつけていくりこりすさんとボーゼンとする二代目】
PC201260.jpg

衝撃的なピボットテーブル!!
二遊間のピボットプレーなら割と得意だったんですが(あ、野球の話です)

どうやら、今まで自分はムダな苦労をしていたらしい。。。
ってことが判明したので、
センセイに得意の「丸投げ」をかけさせていただきましたー

そして、まだこの表は使いこなせてはいないんですがね
なんとなくIT革命の余波を感じた二代目でした


ちなみにパソコンの先生とは、
ハハクニメンバーのM川さん(必殺カメラマン)こと、
右田農園のイモ部長(得意技は里芋掘り)こと、
パソコン教室のりこりすさん(前川さん)です


西播地域でパソコンのSOSに応えてくれる
とっても頼もしい先生なのですよー
詳しくはこちら
 ↓  ↓  ↓
http://lycoris-radiata.com/index.html (りこりす)パソコンサポート ウェブデザイン DTP
[ 2012/12/26 ] その他のこと | TB(0) | CM(0)

ドロボー!!

やられた
電気柵の電源とバッテリー

ハタケの入り口に設置してて、
まあ無用心と言われたらそれまでなんですが、
設置から2年目ですっかり油断してましたよ。よよよ。

共同で設置したオッチャンと相談して、
盗難届けは出しても意味ないから出さない、
改めて設置する場所はヒ・ミ・ツ。
てことで、まあ平たく言えば泣き寝入り、ですな


サンタさんへ
あたらしいでんさくのでんげんとばってりーがほしいです
[ 2012/12/24 ] その他のこと | TB(0) | CM(0)

「模索の会」と蓮根ほりほり☆

【昨日は農家仲間と望年会】
20121222202409.jpg
播磨の若手農家が在来種保存会の山根さんを囲んで
ボコボコにされるという「模索の会」。
3回目の昨日は山根さんの作ったソバで山ちゃんが蕎麦を打って、
酒を飲みまくってよーく笑いました

【蕎麦を打つヤマちゃん】
PC221269.jpg PC221276.jpg


一夜明けてー


二日酔いからのお~


【蓮根バタケ
20121223095702.jpg
山根さんの知り合いが蓮根掘らしてくれるっちゅーことで、
行ってきました人生初の蓮根掘り

【Q.蓮根掘りに必要なものは? A.ガマンと優しさですかね☆】
PC231286.jpg PC231282.jpg
【池に自生してる蓮根なので細いですが、モチモチでウマいです☆】
PC231287.jpg 20121223140400.jpg

楽しかった☆
蓮根掘り、ハマりそうです
[ 2012/12/23 ] その他のこと | TB(0) | CM(0)

ピタパンとタルト

昨日は姫路配達~
寒い日の配達は暖房きかせて快適ドライブなのです

最近ちょっとお疲れ気味だったので、
今日は配達終えてから

Parlandでピタパンランチ☆

PC181253.jpg
サラダにはウチで見かけた野菜がチラホラ
PC181257.jpg
ピタパンwithイモ大盛りで
PC181258.jpg
neccoの新作「柚子のタルト」

実はランチの前にneccoさんの配達に行ったところー、
「これ、あげます」
てケーキもらってました~v

なのでランチはスイーツ持ち込みっスー
(キケンなのでマネしないで下さい)


みんなみんな美味しくいただきました☆
おご馳走で充電完了
[ 2012/12/19 ] お店のこと | TB(0) | CM(0)

船場川サンデーマーケット in Parland

昨日は毎月恒例の船場川サンデーマーケットでした☆
今回の舞台はParlandさん。
ドカン!と盛り上がりましたよー

 【めちゃめちゃ良い天気に恵まれました】       【ただまき農園の合鴨米でおもちつき
PC161251.jpg  PC161244.jpg
 【モチロン野菜も販売させてもらいました】        【isaくんライブはクリスマスソング
20121216142738.jpg  20121216142506.jpg

他にも、「横田うどん部の手打ちうどん」(めちゃめちゃウマイ
雑貨屋さん、スイーツ、木工などなど
盛りだくさんで楽しいイベントでした

詳しい出店者や内容は、
Parland blogが詳しく書いてあるので
覗いてみて下さーい
 ↓  ↓  ↓
http://cafe-parland.sblo.jp/article/60812091.html
[ 2012/12/17 ] イベントのこと | TB(0) | CM(0)

POP

ヤッテますか SHODO

PC111243.jpg
title No.001 「美味しい人参」 in Parland

PC111241.jpg
title No.002「右田農園」   No.003「180yen」 in denpakudo




先日近所のY本家で飲んだ折、
書道POPに目覚めた師匠(中学生)が、
「お兄ちゃん、書いたったでえっ
とエラそうに新作を届けてくれました

うーん、オーガニックのスペルが違うーーー


でも、まあ、せっかくなので、
Parlandさんと電博堂さんに置いてもらいました。

この時期にあんまし良い子にされると、
お年玉査定に影響でるんですけどー
[ 2012/12/12 ] その他のこと | TB(0) | CM(0)

12月16日は船場川サンデーマーケット☆

【年の瀬の 初雪の舞う 門出かな】
20121209091454.jpg
まあ、門出って、どこにも行くアテはないんですけどね
なんとなくこの雪の中を旅立ったらカッコええよな☆
て思った詠み人知らずの午前8時半でした
「このくそ忙しい年末にどこ行くねん、アンタ!」
て感じのKYっぷりが目に浮かびますね

まあ、現実ってのはそんなにカッコよくはないし、
空気も読まなきゃならんのです。

ホースが凍結してしまったので、
本日の野菜は空気を読んで、冷たーい沢で手洗いしました
凍傷で指の2-3本は落とすことになるかなー
て不安になったくらいの冷たさ!というか痛さ!!
ここは江戸かい?て感じでしたよ、ほんまにー


えーと、ああ、そうそう、
16日の船場川サンデーマーケットのご案内でした。
詳しくはコチラ
 ↓  ↓  ↓
http://sunday-market.jimdo.com/

今回はいつものyukashiさんではなく、
少し北に上がったParlandさんが会場です。

右田農園的には相変わらずの野菜の販売なんですが、
今回は餅をつかんと年が越せねえよなあっ、
とかなんとか誰かさんが言ったとか言わなかったとかで、
ただまき農園の餅米でモチつきすることになりましたー☆

11時と12時半の2回に分けてお餅をつくので、
やあやあ我こそはー、て方はぜひぜひお力をお貸し下さいマセ。
(なにせ腰に不安のあるメンツばかりなもので、、、)

他にもうどん・天然酵母パン・ケーキ・飲み物・手作り雑貨・日用品、、、
てなんでもアリかいっ!て感じで1日楽しめると思うので、
ぜひぜひ遊びに来て下さーい☆
[ 2012/12/09 ] イベントのこと | TB(0) | CM(0)

焼肉とよだ

もう、こうなったら今日もお店特集ですよー

昨日配達した姫路の「焼肉とよだ」さんで、
「これ、ウチのコチュジャン、あげるよー」
と言われてありがたくいただきましたー

20121207171041.jpg

「焼肉とよだ」は姫路市の西二階町にある
元オリックスの投手、豊田次郎さんのお店です

先月から野菜のスティックに
ウチの人参を扱ってもらっていますが、
野球好きな二代目は配達のたびに緊張してしまい、
「チャッスどもども、毎度ッス
くらいしか言えないんですー
(野球の話とかしたいよおー)

家に帰ってさっそくウチの野菜をスティックにカットして、
マヨネーズと和えていただいたんですが、
てくらいに人参バクバク食べてしまいました
生野菜にめっちゃあうめちゃめちゃおいしかったです



よく考えたら、ウチの人参を生で食べるのって久しぶりです
ていうか、こういうことを生産者が言うのも今さらどうかと思うんですが
そうとうオイシイですねー、ウチの人参
ウチで食べる人参はハネモン(二股やキズ)なので、
刻んで炊いたんばっかしで生で食べる機会があまりありませんでした



「焼肉とよだ」さんには友達と一度食べに行ったんですが、
お肉はもちろんのこと、
ホルモン鍋からのうどんも最高に美味しかったです
もちろん野菜スティックも美味しかったです


【番外編】
20121208182500.jpg

今日は夕方から近所のY本さんちで、
なんか話し合い、というか、まあ飲んでましたー
そこで書道では兵庫県で100本の指に入るという中学生(孫)に
いろいろ習字で書いてもらった中の1枚。

いや、よく見るとさすがにウマイですよねえ
こんどの火曜の姫路配達でどっかに張ってもらお
[ 2012/12/08 ] お店のこと | TB(0) | CM(0)

neccoのクリスマスケーキ

今朝はえらいさっぶいなあ~て思ったら
温度計マイナス5℃になっててちょっと笑ってしまいました。アハハ

ハタケが真っ白けのガチガチで
アカーーンて思ったけど、
まあ、どうしようもないのでいざ姫路配達へ~



そうそう、なぜか最近の農園ブログは
お店の紹介シリーズみたいになっているので、
今回は、時期的にここを外す訳にはイカンイカン
てお店を紹介します

姫路の京口駅前のやさしいお菓子屋さん「necco(ねっこ)」さんです

20121207114645.jpg

オーナーの小野ちゃんが作るお菓子は、
見た目も味もめっちゃ優しいんです

【いまお店の中はクリスマス真っ盛り
20121207114802.jpg

そっか、もうすぐクリスマスなんですねえ☆
配達に行って思わずハッとしてしまいましたが、
そんなボクでも大丈夫
neccoのクリスマスケーキはまだ予約受付中です
 ↓  ↓  ↓
http://neccoroom.exblog.jp/19265621/


 あ、そうそう、
 ちなみにneccoさんでは右田農園の人参のシフォンケーキや生姜のお菓子もあります☆
 ゲリラ的に店頭でウチの野菜を販売してもらっていたりもしています☆
  ↓  ↓  ↓
 http://neccoroom.exblog.jp/19293021

 こちらもどうぞヨロシクお願いします
[ 2012/12/07 ] お店のこと | TB(0) | CM(0)

ホテル・シーショア御津岬

毎週木曜日に農園のお手伝いをお願いしている
「播州母の国プロジェクト」のハタケ部のみなさんと、
行ってきましたホテル・シーショア御津岬

PB291221.jpg PB291222.jpg
 人参のムースロワイヤル(ウチの子です)         牡蠣とバジルのソースが最高☆
PB291223.jpg PB291225.jpg
 ふゆうまかのポタージュスープ(ウチの子です)   メインは牛フィレ肉のステーキをチョイス
PB291226.jpg PB291227.jpg
 M輪さんとN村さんはおさかな(めちゃおいしそう)  M川さんは豚(いや、そういう意味じゃなくて
PB291231.jpg PB291232.jpg
 この日はレディースデーってことで、約1名の男子もおまけでケーキバイキングしてきました

真夏に汗をかきかき収穫したカボチャ、
ひたすら草を取り続けた人参、
自分達の育てた野菜たちが
シェフやサービスのみなさんの手を経て
キレイな姿で再会するこの瞬間
-ほんと感無量なんです
みんなで生産者の気持ちも共有できて良かったです
12月からメニューは変わりますが、
冬の地元の旬もぜひぜひ食べに行ってみて下さい☆


【番外編】
その日の夜はローギン(労働銀行)の総会が新宮町某所で行われ、
ローギン組合員(Yケン師匠、TだMき夫婦、X代目)が勢ぞろいして、
今後のなんかいろいろを話し合いました
PB291233.jpg
この嬉しそうな顔と手 いいね
[ 2012/12/01 ] お店のこと | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。