FC2ブログ
2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジル開放宣言!

もう夏野菜のお手入れと秋野菜の準備で大忙殺状態につき、
苦渋の選択ですがバジルを切り捨てゴメンにすることにしました

だいぶ花が咲き出した株もありますが、
根つめて採れば20kgくらいは採れますよー。
(1人だと半日かかりますが。。。

収穫は朝の涼しい時間がベストなので、
来れる方はセルフでご自由にお持ち帰り下さい。
お問い合わせはコチラ!
 ↓  ↓  ↓
migitanouen(あっとまーく)mint.odn.ne.jp

(あっとまーく)を@に変えてメールして下さい。

※期間は未定ですが、秋野菜の準備に入るので
 1週間くらいで〆切とさせていただきます。
スポンサーサイト
[ 2012/07/31 ] ハタケのこと | TB(0) | CM(0)

さらばモロ子・・・また逢う日まで

おかげさまで7月25日を持ちまして、
今年のトウモロコシも無事に終了致しました

神戸:ミドリカフェさん、
たつの:ホテルシーショア御津岬さん
姫路:楓薫さん、yukashiさん・neccoさん・tenさん・電博堂さん
   カラメルさん・サンサーラさん・城見ヶ丘保育園さん・夕雲舎さん
そしてやさいBOXのお客様、
直接買いに来て下さった皆様、
朝市でお買い上げ下さった皆様、
本当にありがとうございました。

えー、それではここで、
たくさんの方々の食卓へ嫁いでいったモロ子を
皆様と一緒に振り返りたいと思います。
(BGMは木村カエラのButterflyでキメて下さい

P4140889.jpg P4140896.jpg P5170919.jpg
(左・中)3月30日出産(というか播種)。5日おき5回に分けて出産し(播種ですね)、
     約17日後にハタケに入学(まあ、つまりは定植です)
(右)約35日後:初めての食事(えーと追肥の事ですね…もうめんどくさいから以下作業記録に変更しますっ)
P6040962.jpg P6040963.jpg P6230975.jpg
(左・中)トウモロコシ畑っぽくなってきました(奥から手前にかけて順次定植)
(右)出穂の頃に2回目の追肥(EMぼかし)
P6270985.jpg P6270982.jpg P6270988.jpg
1番上だけ残してあとは芽かき。ヤングコーンとして出荷しています。
P7161023.jpg P7161024.jpg P7161025.jpg
出荷間近。初荷のタイミングにやきもき。毎年この頃から胃が痛くなってくる。。。
P7161022.jpg P7161019.jpg P7071008.jpg
(左)ヒゲの色・身のしまり・実の角度の3点が揃えば出荷開始!
(中)理由は特にないんですが、今年はトウモロコシのきわにヒマワリを播きました(笑)
(右)雨が降っても台風が来ても出荷は休みなしです
P7041005.jpg 20120721064628.jpg P7241067.jpg
(左)収穫は早朝開始で連日ドタバタの朝が続きます
(中)ヒマワリもちゃんと咲いてくれました(笑)
(右)カメラ講座に持ち込んで撮った奇跡の1枚
P7261086.jpg P7261093.jpg P7261087.jpg
毎年恒例。最後のトウモロコシは子供らがもぎたてを生で丸かじり!
8月は虫害で無農薬での栽培が困難になるので7月で採りきりにしています。
P7290814.jpg P7290815.jpg P7301098.jpg
(左・中)そしてトウモロコシ作業のラストを飾るモア、の写真を撮り忘れたので去年の写真です。
(右)粉々に砕かれたトウモロコシたちは、バーク堆肥と一緒にすきこまれ秋の人参として生まれ変わります。
P7301099.jpg
最後の1枚。トウモロコシといえば、ぼくにとってコレに尽きます。
電卓片手に1ヶ月間にらみ続けたトウモロコシの出荷予定表。
各お店への出荷・予約販売・イベント・直売など
11通りの出荷の時期と数の配分に微調整の連続でしたが、
なんとか大過なく皆様にお届けできてとにかくホッとしてます。


今日モアで砕いたトウモロコシとバーク堆肥を一緒にすき込みました。
右田農園のエース、人参の準備です。
トウモロコシ→人参のローテーションは3年目で、
始めは残渣で人参の岐根が心配だったけど今のところ全く問題なしです。
むしろトウモロコシの腐植が後半で効いてくるので、
堆肥の量も半分に抑えています(エッヘン)。
まあ、野菜作りのセオリーを完全に無視してるので、
まだ少しビクビクしながらやってはいますが、
今年は完全に確立できる!ような気がします!


それではモロ子ファンのみなさま、
11月にベッピン人参として生まれ変わった
キャロ子のこともヨロシクお願いします!
[ 2012/07/30 ] ヤサイのこと | TB(0) | CM(0)

neccoさんのオープニングパーティー

27日は友達のオノちゃんのお店、
「necco」さんのオープニングパーティーにお呼ばれしてきました

開店から1ヶ月が経って
めっちゃいいお店になってました☆
ほんまオススメなので
姫路の京口にお越しの際は
ぜひぜひ寄って下さいよ

neccoさんホームページ
 ↓  ↓  ↓
http://necco.cc/necco/info.html


そしてこのパーティーで
めっちゃおもろいご夫婦と知り合いました
31日に姫路の伊伝居でカフェを開業する
Parland(パーランド)の井上さんです。
厚かましくもパーティーの流れで
開店直前のお店まで遊びにいってきました。

Parlandさんホームページ
 ↓  ↓  ↓
http://www.cafe-parland.com/index.html

夜やったのに明るくてすんごい開放感。
気持ちの良いお店とオーナー夫婦は
間違いなく姫路の新名所になる!ような気がする!
開業したら絶対食べに行きたいので、
Parlamdトツゲキ隊隊員募集中です
[ 2012/07/29 ] お店のこと | TB(0) | CM(0)

夏の感謝祭

昨日は100日ぶりに全休ー
なんとなんと手帳を見返してたら
力強く、そして感動的に×が書かれた全休ジルシは
正月以降だと1月9日、3月6日、4月2日、
そして昨日でようやく今年4日目なのでありました。
でもまあ、半休はけっこうあるので
(配達後に街に消えたり草刈り途中で姿を消したりすること)
あんましイバれないっすねー

まあ、なにはともあれ久しぶりのオヤスミってことで、
お昼は今年の農作業でお世話になっている
「助っ人」「ハハクニ」「ジャガ部「バジル部」の皆さんと
中休みとお礼のBBQをしましたっ

・デカデカお肉と夏野菜のBBQ
・もぎたてトウモロコシの皮ごと包み焼き
・ニンニクのほくほくホイル焼き
・差し入れの大好物の豆腐よう
・そしてビール
これが右田農園の贅沢BBQだっ
の写真…撮り忘れました


都合のつかない人も多くて
全員集合とはいかなかったけど、
上は6?歳から下は3歳まで、
久しぶりにゆったりと楽しい時間を過ごせました。
またいろいろムチャな仕事を頼みますがね
今後ともどうぞ宜しくお願い致します

[ 2012/07/22 ] アソビのこと | TB(0) | CM(2)

みぎた農園で農業体験しました。

みなさん、こんにちは。助っ人の角さんです。
右田農園に来てはや10日ほどが経ちました。
農家志望のわりにほとんど専業農家を見てきてなかった私は、
初めてここに来た時、野菜の出来にびっくり!!
味もさることながら、無農薬有機なのに見た目もすばらしい!!
時間が経つにつれてここの農園に対する私の興味は増すばかりです。

今はトウモロコシの最盛期なので朝は日の出と共に収穫があります。
まだあたりが薄暗い中さわやかな風を感じる間もなく
大急ぎでトウモロコシを収穫。
さらに大急ぎで野菜のそうじをし、
朝ごはんを喉に詰まらせながら急いで済ませ配達へ…。
その日はyukashiさんとミドリカフェの朝市で野菜を売りに行きました。
オシャレなカフェに場違いなつなぎともんぺ姿の私たちでしたが、
素敵にカフェに並べられた野菜たちは次々と売れていきました。
お客さんの評判を聞くたびに私が育てたわけでもないのになんだか誇らしくなります。
野菜の育て方などで質問攻めにあっているタロさんを見ると
農家ってなかなか感謝される職業なのかな?なんて思ったり。
まあ、当の本人は「まあマック○バリューで買ったから(笑)」
などと照れ隠しで言っていましたけど。

さて、ここの家の楽しみといったら仕事の合間の昼寝、
仕事の後のビール、それになんと言っても、お母さんのごはんです。
何を食べてもおいしいのですが、何気なく出される漬物が私のお気に入りです。
ここに来てそうでもなかったキュウリが好物になりつつあります。
お父さんはいつもは静かですが私の為に野生のきのこを取ってきてくれたり、
やぎや陶芸などいろんな趣味を持っていてとてもうらやましいです。
楽しい事ばかりでなく地味にキツイ仕事も多いですが、
また畑仕事が恋しくなったら戻ってきたいと思います、バジル摘み以外で!!
[ 2012/07/19 ] 助っ人のこと | TB(0) | CM(0)

なんとなく眠れなくて思ったこと

昨日のyukashi朝市とミドリ朝市では、
予想以上にたくさんのお客さまにお買い上げいただきました。
暑い中足を運んでくださった皆さま、
yukashiさん、ミドリカフェのウチダさん、
本当にありがとうございました。

おかげさまでトウモロコシは好調で、
お客さまはじめ、知り合いや友人からも
メールなどで嬉しい感想を送ってくれます。
恥ずかしい話ですが、
読んでるうちにちょっと涙ぐんでしまうくらいで、
農業をやってきて良かった、
明日からも頑張ろうと励まされています。


いま収穫中のトウモロコシは、
ちょうど肥大期と大雨が重なって
ハタケが畝間潅水状態になった時のトウモロコシです。
あの時は大雨にハラハラして夜も眠れないほどで、
片付けにもものすごく苦労しましたが、
災い転じて福となす、というか
現在収穫中のトウモロコシは、
とても張りのあるどっしりとした仕上がりになりました。

でも、一方では知人の農園のトウモロコシに被害が出たり、
九州では大きな被害が出たりと、
自然相手の仕事なので明日は我が身。
最後はやっぱり運次第です。

自然任せであるリスクと農薬を使わないことのリスクは、
けっこう自分の中では大きな不安になっていて、
一度不安になるときりがなくて、
この仕事に向いてへんのかな、と本気で悩むことがあります。
そのリスクを1つずつ減らすために毎日作業をしています。
もちろん好きでやっている仕事ですがツライ事もとても多いです。
それでもなんとかやっていけるのは、
やっぱりウチの野菜を喜んでくれる人が居てくれるから、
本当にそれだけの理由なんだと思います。

農作物に同じものはなくて、
選別で同じように揃えているだけです。
ハネものがあった上で野菜が商品に変わります。
農薬を使わないことで手で害虫を駆除しています。
自然相手であるために時には野菜をハタケにすき込んでいます。

もしできることなら、
そんなことも知ってもらえたらと思います。
[ 2012/07/16 ] その他のこと | TB(0) | CM(0)

明日は朝市

しばらくブログをさぼっちまいやした
出荷のピーク&ビールで夜はぐったりな日々です

さてさて、すっかり告知が遅れてしまいましたが明日は朝市でーす
○姫路の「ゆかし」さん→毎月恒例となった八代サンデーマーケット
○神戸の「ミドリカフェ」さん→今年最初のミドリ朝市

朝穫りトウモロコシはモチのロンですが(古い)、
他にもトマト・ミニトマト・ピーマン・キュウリ・インゲン・
バジル・ニンジン・ゴボウ・ジャガイモ・ニンニクetc...
夏の旬野菜を中心に持って行きます☆
お近くの方はぜひぜひお越し下さーい
[ 2012/07/14 ] イベントのこと | TB(0) | CM(0)

グッバイ・ジャガー

連日のモロコシラッシュ

先日の大雨の日はハタケが田んぼ状態で
台車は進まんは足は抜けんはで、
朝っぱらからちょっとボーゼン
結局主婦のお買い物みたいに
収穫かごを左腕にかけて右手で収穫してみたけど、
10本で左腕がちぎれそうになり、
主婦ってスゴイなと思った朝4時半でした

  【一輪車撃沈】              【選別出荷作業は時計回りが速さのコツ】
P7071008.jpg P7041005.jpg

配達リミットギリギリセーフでかなり焦ったけど、
なんとか間に合いましたー


日曜も姫路配達でしたが、
帰ってくるとハタケに怪しい影が。。。
ヤ、ヤマケンブチョー
そう、ブチョーは今年も夏をエンジョイするために
イモを掘りにきてくださったのです

【A宗さん&M本さん&帰ってきたブチョー】
P7081015.jpg

宝塚から高速に乗ってイモを掘りにくる
A宗さん&Mっつぁんコンビはイモ暦4年のベテラン。
「ブチョーっ頑張れー」
とつぶやきながら離れたとこで草刈りしてたら、
今年のイモがフィニッシュしてましたー

芋掘りの時期は忙しいうえに土が乾かんので、
今年もジャガ部の皆さまには本当に助けてもらいました。
行くで!と言ってくれてたのに
天気の都合で中止になった方も多数。
全てのジャガ部員に心から感謝です☆
[ 2012/07/09 ] 助っ人のこと | TB(0) | CM(2)

ジャガ部の逆襲

雨ばっかしー

今日はハハクニの日なのですが、
雨の中ハタケにていうと後が怖いので
ハウスの片付け・ジャガイモの選別・ニンニクむきむき・豆の種取りetc...
インドアな作業を手伝ってもらいました

うーん、ハタケ作業がたまってゆくー
特に気にかかってしょうがないのがジャガイモ掘りなので、
日曜日にエイヤッとやっつけてまう予定です。
いや、もう予定というか、強引にやっちまいますよ。おれは! 
ジャガ部の幽霊部員M本さん&A宗さんコンビも来てくれます。
そしてイモを掘らんと夏がエンジョイできねえっ!
て方がもし居られましたらぜひぜひ来て下さいませー。
[ 2012/07/05 ] 助っ人のこと | TB(0) | CM(2)

トウモロコシご予約受付中☆

ハロ~7月
今年もトウモロコシの季節がやってきました

【鮮度抜群極甘玉蜀黍】
P7060803.jpg

今年はコチラのお店で予約販売をさせていただきます
【姫路市】
楓薫(嵐山町) 7月7日
電博堂(御幸通商店街) 7月7日・9日・13日・20日
yukashi(八代本町) 7月7日・9日・13日・15日・20日
cafe&dining TEN(新在家) 7月7日・9日・13日・20日
necco(京口駅前) 7月9日・13日・20日・23日
カラメル(今宿) 7月9日・13日・20日
サンサーラ(飾磨区恵美酒) 7月7日・9日・13日・20日
【神戸市】
ミドリカフェ(東灘区岡本) 7月15日

画像
農薬や化学肥料を使わず大切に育てたトウモロコシを
早朝に朝採りしてお届けします。
ご予約は各お店にて受付中☆
初夏の旬をぜひご賞味下さい。
[ 2012/07/01 ] ヤサイのこと | TB(0) | CM(4)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。