FC2ブログ
2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨ニモマケズ

怖いくらいの雨音で深夜に目が覚めて、
外を見ると水しか見えない...
床下浸水の前科持ちで山の直下にある右田農園なので、
大雨にはビビッてしまいます。
カッパ羽織って懐中電灯握り締め外へ飛び出す!
というとカッコいいことなるんですが、
眠たいのでウツラウツラしながら雨やんでくれ~と祈りつつ、、、朝。

朝イチ見回り。
上のハタケ2枚に山の水が流れ込んでえらいことなってるー。
でも沢の水はあふれてないので一安心して、
朝ごはん食べて、出荷作業して、、、
さてっ、と気合を入れて土木作業。
まずハタケのぐるりを何箇所か切って水の逃げ道を確保して、
山からごんごん流れてくる水の流れをぐるりへ誘導。
小さい山なのに水の流れがぜんぜん止まらないので、
朝から気になってた営農なすびの様子を伺いに行くと、、、

完全に水没!
だいぶ水が引いた後だったようですが、
通路に敷いてた板がぷかぷか浮いてハタケを漂った形跡が。
なずびは頭の先からつま先までどろどろ、
排水の暗渠も詰まってどろどろ、、、
全体的に悲惨な感じです。
気を取り直しに事務所でコーヒーでも飲も、と思ったら、
パソコンがめげた(大雨とは関係なく)と
事務のS石さんがドカンと落ちててますます気まずい。

はあー、もう難しいことは明日だー。
とりあえず、家が無事だったので今日は良い日だ!!
スポンサーサイト
[ 2010/05/24 ] ハタケのこと | TB(0) | CM(0)

昨日充電

昨日は久しぶりに遊んで少し仕事して(?)
またまた遊んでココロは満タンです!

晩に農楽カフェというイベントでミドリカフェさんに呼ばれていたので、
雨も降ることやし、いっちょう休みにしてまえ!てことで
ただまきさん夫婦を誘ってお昼カレーへ行くことに。
ところが朝からどんよりといい天気...
草刈りしたい気持ちを抑えて(わりと簡単でした!)
絶不調の市原さん夫婦と共にテンション低めで姫路方面へ。

お昼は先日イベントでお世話になったインダスレイさん。
疲れた身体にインドのカレーは意外な優しさを見せてくれます。
ただまきさんもテンションが上がってきて、
言いだしっぺとしてはホッと一安心。

駅まで送ってもらってJRで神戸方面へ。
最近の寝不足分をこの電車でかせぐつもりも、
久しぶりの神戸に緊張してか全く眠れず。
まずいなあ、なんか熱っぽいし、、、
溜め込んでた疲れが一気に出てきたような気がする。
カレーの薬膳効果と気の緩みのワンツーで
神戸に着くころにはダウン寸前。

晩に向けてミドリカフェでウチダさんと打ち合わせ。
半分ぶっつけやけど、今までの仕事や飲みの中で、
なんとなくお互いの呼吸がわかっていたのですんなりといきそう。
とりあえずガソリンを入れて2時間乗り切る!

イベントとしてどうだったのかは参加者の皆さまの判断にお任せするとして、
自分としてはウチダさんといろいろな話ができて良かった。
普段はまあ、アホな話しかしてないけど、
根っこのところでつながっていることを再確認できました。

イベント終了が夜の9時。
この時点でウチにはもう帰れないので、
内田さん夫婦、来てくれた友人達、
イベントを主催してくれた棚田LOVER'Sの人たちと飲みへ。
そして更に深夜のカラオケへ。
仕事も遊びも命がけ!が人生のテーマなので
付き合わされる方はたまったもんじゃない!のでしょうが、
心の広い友人知人に恵まれて私は幸せ者です。

2時間ミドリカフェで仮眠。
始発で帰って即素麺。
そうそう、今日は最後の素麺日。
明日は1日草刈ってハタケの方もきれいさっぱりしてしまおう!
[ 2010/05/21 ] アソビのこと | TB(0) | CM(4)

待ってました!雨!

ようやくの雨降りが嬉しくてたまりません!
定植した苗もこれでやれやれやし、
野菜が一気に大きくなる!
(草もやけど...)

今日は出荷作業を昼までに終えて、
ただ今からホンマお久し振りのフリータイム!です!!!
昨日までに定植ラッシュ2を完了したので
(きゅうり、インゲン、バジル、ケールなど)
雨降りやけどココロは晴れやか!

なにしよっかなー、、、
読みたい本もあるし、
昼間っからビール飲んでまう?
でも、とりあえず眠りたいしなー、
昨日までがハードだっただけに逆に困る。

とりあえず、
伝票のハンコ押し
20日の農楽カフェの資料作り(明日か!?)
ハウスの整理、、、部屋の掃除もか!?
後回しにしてた用事たちの熱い視線を感じる...
[ 2010/05/19 ] ハタケのこと | TB(0) | CM(0)

はたけシゴトとカレーの野外教室

今日は第1回目のカレーイベント。
インダスレイからサリタさんとシェフに来て頂き、
ウチの野菜を使ったカレーを作ります。
朝から注文どおりに収穫しましたが、特に1.5kgのホウレンソウ。
カレーに、、、ほうれんそう、、、しかも大量。。。
これでいいのか?と少し不安になりながらの収穫でした。

P5160240.jpg
名の知れたスパイスに初耳スパイス、
右田家の空気が一気にインド化していきます。

P5160237.jpg
参加者の年齢も性別もいろいろ。
普段しないようなお話ができてとても和気あいあいです!

P5160241.jpg
カレーのもう一方の主役「お米」。
インド渡来のインド米はさすが素直にカレーになじみます。
そして日本米を代表してただまき農園の「かもかも米(玄米)」もいい勝負。
白米じゃなく玄米なのがおいしさのポイントみたいです。

P5160244.jpg
そしていよいよ、、、いただきまーす!
スパイシーなのに野菜の旨みもたっぷり出ていて、
まさに滋味溢れる味。
とってもおいしくて優しいカレーでした。
訳もわからず播いた謎のインド野菜たちもサラダで活躍しましたよ。

食後は謎のインド野菜の定植と
(名前も聞いたけど忘れてしまったので、いまだに謎のインド野菜)
右田農園のハタケをぶらぶらゆったり歩きます。
とても不思議な時間でした。
ここはインド?とはさすがに思わなかったけど、
いつもの風景とも少し違うような???
日常が非日常に変わる瞬間がとても気持ちいい。

楽しいイベントにしていただき、
カラメルの生瀬さんご夫妻、本当にありがとうございました。

次は7月18日。
夏野菜のおいしいカレーが食べられますよ!
[ 2010/05/16 ] イベントのこと | TB(0) | CM(2)

かぼちゃバタケの幕開けなのだ!

トウモロコシ(3)の定植
レタスの追肥
カボチャの畝上げ、マルチ張り、定植、帽子掛け
のり網張り
ハウス苗の整理、、、

ようやくですよ、
押しに押してた予定たち、
なんとか今日1日でリセットできました!
雨の前になんとか間に合ったー。

ちうか天気予報また変わってるし!
日曜から雨て言うてたのに、、、
それが水曜てどないやねん!

でも、まあお陰でずっと気にかかってた作業は片付いたし、
定植ラッシュ第1弾の大トリ、カボチャ達は元気にハタケへ旅立ったし、
明日はカレーのイベントやし、、、

そうそう、明日は「はたけシゴトとカレーの野外教室」第1回の開催です!
今日の朝日新聞(はりま版)にイベントの告知と
右田農園の紹介記事を載せて頂いております。
ウチは新聞とってないんですが、
朝日新聞さん、わざわざウチまで届けてくれました。
やるなー、朝日新聞!
どうもありがとうございました。
[ 2010/05/15 ] ハタケのこと | TB(0) | CM(0)

助っ人来たる

本日は強力助っ人こと、
ただまき農園のマキコさんをお迎えしての
定植デーです!(ぱちぱち)

先日ただまき農園の籾播きを手伝いに行ったので、
そのお返しの人事交流。
トウモロコシの追肥と夏野菜の定植をお願いしました。
P5140234.jpg


さすがは同業者!
といってもただまき農園はお米と養鶏、ウチは野菜ですが、
日頃から肉体ロードーしてるだけあって手際がいい!
こいつぁーは使えるぜ、、、
お互いに忙しい時期がまあカブりますが、
隙間をぬってまた人事交流しましょ。

※ただまき農園はウチから車で約5分です。
 無農薬の合鴨農法による稲作と、
 平飼いによる養鶏を行っています。
 くわしくはコチラ!
  ↓  ↓
 http://kamo2.net/

今日は素麺日でもあるので、、、
ほな、もうひと頑張りしてきまーす。
[ 2010/05/14 ] 助っ人のこと | TB(0) | CM(6)

営農なすび~はじまりはじまりの巻~

本日はお世話になっている株式会社ささ営農について。

ウチから車で15分ほどの下笹地区にあるささ営農で
なすびの栽培をやらされて(いや、担当させて頂いて)3年目になります。

昨年は800本のなすびにうなされたので、
今年は550本と大幅に縮小しました!(ぱちぱち)
とはいえ550本、、、

まずは先週、営農で同じくなすび班のM木さん、Y口さん、
そして助っ人のオネーサマ方と植え付け植え付け、
P5080190.jpg
P5080189.jpg

今日はM宅さん、Hくんの助けを借りて支柱立て支柱立て、
P5120221.jpg
P5120232.jpg

だいぶなすびバタケっぽくなってきました!
こうなると、去年に比べて少し物足りない気も。。。
数を減らした分、今年は手入れをしっかりやって品質重視でいきマス。

7月上旬より出荷開始予定ですので、
姫路近郊の方、サティーさんや書写の旬彩蔵さんなどで
ささ営農のなすびを見かけたら可愛がってやって下さいませ。
買って頂けたらなお嬉しいですー。


さあさあ、営農なすびは一区切りついたことだし、
明日からは右田農園の定植ラッシュのはじまりはじまりー、なのです。

※ささ営農は右田農園と別組織であり生産販売上の共同性はありませんが、
 私個人が深く関わらせていただき、
 とても良くしてもらっている地元の元気な営農組合です。
 これからも時々なすびのその後のご報告がてら
 このブログで紹介させていただきたいなと思います。

※あっ、そうそう、
 強風にもてあそばれたトウモロコシ達。
 生存率は約8割でした。
 あの風の中よう耐えました!
 「折れないトウモロコシ」は7月中旬収穫予定です!!!

 ヨロシクお願い致しマス☆
[ 2010/05/12 ] 営農のこと | TB(0) | CM(2)

今年の決断ミスベストスリーに入るかもしれない。。。

まー、すぐおさまるやろ、
それより早いとこやってまお、と
トウモロコシの定植を始めたものの、、、

風がどんどんキツくなるー。
植えたばかりの苗が風の中でナナメ45度に傾いてるー!
P5060176.jpg
ビョーと風が吹いてトウモロコシの手足(じゃなくて葉っぱか)がジタバタする度に
胃の奥のほうで胃液がじゅわりとにじみ出る気配を感じました。

どうしよどうしよと思いながらも手は動き続けて、
手を動かしながらもアタマの中はフル回転で
1.半分は残してアカンかった時の補植用にキープしとこか?
2.最盛期にトウモロコシ半減は痛すぎるやろー
3.でもムリして植えて全部こけたら意味ないな
4.今やっとかんと他の作業がどんどん押してまうしな…
5.右田農園の苗はそんなやわではない、、、気がする
6.やっぱ予定通りいってまお!
7.でも温室育ち…  (1に戻る)

結局、やっぱり結論は出ないままに全部植えきってしまいました。
頼むからこらえてくれい!
と念力を送りながらハタケを見直しているとポッキリいっちゃってる苗が、1・2・3、、、
ガーン!と思ったそばから目の前の苗がスローモーションで折れていく。。。
ボキッて音が聞こえた気がしましたね、ホントに。
まあ苗が折れる音が聞こえるハズないから、
ココロの何かが折れた音だったのかもしれない。
アタマ真っ白け状態の中、
明日にした方が良かったんちゃうん?とオカンがぽつり。
サクッと刺さりましたね、心臓に。
確かに最近忙しくて余裕がなかったなあ。。。
でも余裕かましてる場合でもないしなあ。。。

とりあえず、明日の朝イチで決断の判決を見に行きます。
[ 2010/05/06 ] ハタケのこと | TB(0) | CM(0)

実はメルマガも出しています!

GWも終わりですねー。
渋滞や行列のニュース、このあたりでは全く関係ないようです。
観光地のない嬉しさ&寂しさ。

本日のメインイベントは1tの肥料まき(手まき!!!)
袋が重いのでオカンにトウモロコシ2のマルチの穴あけをお願いし、
私ただいま汗と堆肥にまみれてますの約1時間半。

しんどいから延ばし延ばしにしていたツケがこの酷暑日に花開きましたよ。。。
肥料まき機(トラクターの前に付けるヤツ)はよ付けてもらお。

今晩、余力が残っていればメルマガを配信します。
まあ、無理か、、、
今週中には必ずっ!

もし送ってほしいという方がおられましたら、
PCのアドレスを教えて下さい。
 ↓  ↓  ↓
migitanouen@mint.odn.ne.jp
超不定期連載ですが、右田農園の情報が盛りだくさんの農園便りを送らせて頂きます。
[ 2010/05/05 ] その他のこと | TB(0) | CM(6)

渇き

GWいかがお過ごしですか?

右田農園は超農繁期に突入し、夜は素早く寝てしまうので、
ブログ、、、というかパソコン開けるの久し振りです。

先日まで寒いだの雨ばっかしだのと言っていたのが懐かしい。。。

暑すぎます!
カラッカラです!

今日も尋常でない量の汗をかきました。
昼過ぎからは水分断固拒否の方針をつらぬき、
ふらふらになりながらお風呂に入って、、、

 「金麦」

泣けるほどウマイー。。。
これでわりとシアワセな人生送ってるやんなー、おれって。
と、しみじみ。

 金麦に 幸せ想う 三十路かな


ジャガイモの追肥と中耕
P5040154.jpg


《今日のMVP》
我が家の忠犬管理機ポチ。
(あっ、写真わすれた)
↑の作業で大活躍でした。お疲れい!
[ 2010/05/04 ] ハタケのこと | TB(0) | CM(0)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。